サイトのタイトル

  1. 光産株式会社
  2. ■すべてのブログ
  3. 水きらめき 人が輝く 共生のまち 大阪狭山ー4

水きらめき 人が輝く 共生のまち 大阪狭山ー4
大阪狭山市でお住まいをお考えの方へ。

目次
1.大阪狭山市の取組み
L大阪狭山市住民の印象。住みやすい街大阪狭山市
L大阪狭山らしさを創出する自立と協働のまち
2.子育てについての取り組み
L子育てにやさしい環境作り
L大阪狭山市子育て情報アプリを配信
3.一日中遊べる大阪狭山市
L四季折々のたのしみ
※大阪狭山市の施設のご紹介
4.防災・防犯対策の充実の安心のまち
L防災・防犯対策の充実

4、防災・防犯対策の充実

防災対策の充実

 防災用資機材等の充実による防災力の強化に努めるとともに、市民の防災意識の高揚を図り、自主防災組織の育成など地域の自主的な防災活動を促進しています。

 また、関係機関や地域の関係団体との連携・協力により、避難行動要支援者の支援を図ります。そして、「防災士」の資格取得支援を実施し、地域の防災リーダーの育成をめざします。

 災害に強いまちづくりを進めるため、住宅の耐震診断・耐震補強を支援します。
また、公共施設については、耐震・耐火性の向上に努めるとともに、避難時における危険個所の改修・整備を進めます。

防犯対策の充実

 コミュニティ活動に対する関心の低さや近所付き合いの希薄化、生活時間の相違などが地域防犯機能を弱めているため、広報・啓発活動を通じて市民の防犯意識の高揚を図るとともに、警察や防犯委員会をはじめ、小学校区地域防犯ステーション運営団体など関係団体と一体となった地域ぐるみの防犯活動を促進します。

 また、防犯灯の適正な配置、街頭防犯カメラの設置、青色回転灯装備車によるパトロールなど、防犯環境の向上を推進します。